読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

4か国8都市目:カンボジア-プノンペン 王宮とシルバーパゴダのみ。

スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

現在1/10、物凄く更新遅れております。笑

 

12/26、27。

旅32、33日目。

 

5泊滞在予定のプノンペン

失敗しました。

ここは私が長居できる場所じゃないと初日の段階で気づき、2日目にして確信しました。

f:id:Doragon-Fund:20170110152640j:image

スポンサードリンク

 

 

街の雰囲気、人の印象、ホテル周辺の物価、環境。

 

どれも私には少し合わないですね…

1月に合流するまで逆算した日程を組んでいなければ3日目の午前にでもシェムリアップに移動していたと思います。

今後もたぶん来ないんじゃないかな…という感じです、今のところ。

そのため4日目の今日は丸っと1日宿でいろいろ作業とかしてました(笑)

たぶんお酒を飲むって選択肢がある人ならばまだ問題ないんだと思います。

なんせビールとか0.75USDで飲めますし、ハッピーアワーなら0.5USDなのでね…

大してコーヒーは最安1USDです。ふつうのお店では1.25~2USDです。

もうね、良いところがない…

f:id:Doragon-Fund:20170110152719j:image 

観光の面でも、ここカンボジアポルポト政権下での大量虐殺が有名で、拷問等が行われた場所の跡地を利用したトゥール・スレン博物館や処刑が行われたキリングフィールドもありますが、私は一切いけないので他に観光するのは王宮とシルバーパゴダくらいです。

怖い系がダメ、というわけではなく、虐殺であったりとかそういう類のものはいろいろ感じ過ぎて体調壊すので、特に一人旅なのでNG…

過去には佐賀の吉野ヶ里遺跡へ2回行き、2回ともその翌日に高熱を出し、

小学校の修学旅行の長崎では原爆資料館へ行くも入口で気分悪くなり入れず、

中学の修学旅行の沖縄ではひめゆりの塔へ行き、入った瞬間異常な圧迫感と吐き気をもよおしダッシュで駆け抜けました。

 

今回もだいぶん重い場所になるので、ちょっと怖くて近づくのも避けたい感じです(-_-;)

 

なので観光は王宮とシルバーパゴダのみで。

 f:id:Doragon-Fund:20170110152749j:image

とっても綺麗でした。

建築自体も細部まで作り込まれており、内部の写真は禁止なので撮れませんでしたが、メインの建物内部の壁画はやはり飛びぬけて美しいものでした。

スポンサードリンク

 

 

日本の寺社仏閣や仏像などにも興味があるため、建築や仏像に特に注目していました。

日本の寺院等の場合には見るからに煌びやかな色使いなどではなく、外観は材木本来の色合いを生かした作りになっています。

しかしラオスでもそうでしたが、東南アジアの寺院などは外観は色鮮やかな装飾が施されており、仏像も金色のものばかりでとても派手さがあります(笑)

このあたりは大乗仏教であることが関係しているんですかね?

そのあたりも勉強してみると面白いかもしれませんね。

 

女性の服装に関しては厳しそうで、しかし意外と思ったほど厳しくはなかったです(笑)

「え、あの人ダメで、この人セーフなの?」という人もいました

まあ、これは大丈夫だろうという服装をしておけば大丈夫だと思います。

 

シルバーパゴダは寺院の床が銀の板が前面に貼られているのですが、ほぼほぼ絨毯が敷いてあるのであまりわかりません(笑)

歩いているときに「ぱこんぱこん」といってるのはその板の音です(笑)