ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

2か国5都市目:ベトナム-ハノイ ホーチミン廟行かず。早く脱出を…。

スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

現在4か国8都市目カンボジアの首都プノンペンにいます。

だいぶ更新滞り、2~3週間前のことです。

 

年明けに母と親戚のバリ島旅行に合流するため、年明けまでの日程を逆算して決定しており、ベトナムはビザ取得不要の15日間ギリギリまで滞在する予定でした。

f:id:Doragon-Fund:20170108013412j:image

スポンサードリンク

 

 

ここまでホーチミンからダナン、ホイアンときて最後にハノイ

交通量の多さは慣れるとはいえ、食の面であったり、人の環境であったりといった面から、ハノイに至るまでに「もうベトナムいいかな…」感が出てました。

ダナンの雑多な割に何もない感じの時点でだいぶそうなってた気もしますが(笑)

world-football-walker.hatenablog.jp

 

ハノイに到着するまでは観光名所などいろいろと調べたりもしてたんですが、

宿がホアンキエム湖のすぐそばで、ホーチミン廟等の場所が徒歩圏外でタクシーかトゥクトゥクに乗る必要があるってところも足が進まない理由のひとつでもありました。

今となってはバイクをレンタルするって方法もありましたが。

 

結局ハノイには5泊していたのですが、当初予定していたハイフォンまでの鉄道旅もしなかったのでホアンキエム湖周辺をぐるっとした程度だったと思います(笑)

f:id:Doragon-Fund:20170108013452j:image

 

この期間では「バックパッカーって時間だけはあるけど何してるんだろう」とかばっかり考えてましたね~

私の場合はお酒もまったく飲まないので、

「夜はごはん食べて、ナイトマーケットがあるならそれを少し見て回って宿に戻る」

という生活で、だいたい19時前にはベットにいますからね(笑)

周りの人たちが夜中まで帰ってこなかったりするのでほんとに何してるのか知りたかったです(笑)

今は投資についての勉強であったり、読みたい本読んだりとか、気楽にのんびりとしてます。

 f:id:Doragon-Fund:20170108013549j:image

スポンサードリンク

 

少しハノイについてとは話がずれました。

ホアンキエム湖周辺しかいませんでしたが、のんびり過ごすなら十分でした。

滞在期間が土日に重なっていたので、夜にはドンスアン市場あたりからホアンキエム湖にかけてナイトマーケットが広がっていましたし、日中でもホアンキエム湖を囲む道路は全面歩行者天国でいたるところで路上ライブや似顔絵かきや露店があり、子ども達がサッカーしていたりと気の休まる良い場所でした。

ハノイに行くなら絶対土日を重ねたほうが良いですね。

私はホアンキエム湖から少し歩いたところでケバブサンドを買い、露店でアイスコーヒーを買って湖沿いに腰かけてお昼を食べましたが、とても良い雰囲気で気持ちよかったです。

これがハノイのハイライトかな(笑)

 

いかにもなぼったくり兄ちゃん達に付いていってみたりもしましたが、それはまた別記事で。