ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

4か国8都市目:カンボジア-プノンペン イオンモールプノンペンへ

スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

まとめじゃないし、毎日少しずつ書くのが大切だととりあえず数都市飛ばして書いております。

多少なりとも金払えばやる気出るかなとはてなproに加入したものの、まあめんどくささが勝ちますね。

 

今日はプノンペン2日目。

f:id:Doragon-Fund:20161226101014j:image

 

 

スポンサードリンク

 

 

一応昨日調べた感じでは徒歩圏内(私的には半径1~2時間内程度)の場所に王宮やワットプノン、国立博物館、シルバーパゴダ、トゥール·スレン博物館などプノンペンの主だった観光地があるとのことで、今日はそのあたりを観に行く予定。

だったものの、朝ご飯を食べてから少しのんびりしていたら10時近くに。

昨日軽く散歩がてら歩いたときに見つけた王宮に行く予定も、11~14時はお昼休みで見学できないらしい。

建築興味あるのでしっかり見たいという思いもあり、1時間は短いと諦め。

f:id:Doragon-Fund:20161226101047j:image

 

ということでカンボジアに出店し2号店も決まったイオンモールの見学に!

めちゃくちゃ暑い中、少ない日陰を探し、川沿いに風を求めたりと汗をかきながらようやく到着。

宿から徒歩で約1時間。

トゥクトゥク乗れよって?

乗るくらいなら我慢してそのぶんアイスコーヒー飲みますよ。

ホーチミンで500mlの水1本持って6時間ぶっ続けで歩いたのに比べたら楽勝です(笑)

 f:id:Doragon-Fund:20161226101129j:image

今日がクリスマスということもあってか、物凄く賑わってました。

1~2階部分が店舗になっているのですが、2階の飲食店街は吉野家やしゃぶしゃぶのお店など日本食が多く、1階の外周部分には和民もありました。2階飲食店街は外国人も多かった。

1階のフードコートはやはり値段的にも現地の人がほとんどを占めていましたねー。

金銭的事情からここにするか悩むも、混雑しすぎて座るところ確保できず断念。

結局2階のレストラン的なところで特別割?みたいになってた4USDのラーメン餃子セットドリンク&デザート付きに。

f:id:Doragon-Fund:20161226101155j:image

味は「フードコートの醤油ラーメン」みたいな。値段相応って感じ(笑)

ただ4USDでこのセットはお得でしたね(笑)

お腹いっぱいになり、また一時間かけて帰路に。

途中リバーサイドまで戻ったところでカフェでアイスコーヒーを。1杯1.25USD。

f:id:Doragon-Fund:20161226101212j:image

ブラックはベトナムコーヒーで、ミルク入りの甘めのやつはネスカフェって呼ぶらしい。

カンボジアのビールは1杯0.5USDからのお店もあり、ようやくビールを飲めないツラさを味わっております...

そのまま宿に戻り少しゴロゴロして晩御飯を探しに再度外へ。

リバーサイドのせいか、どこも若干高いんですよね。

そのため結局ナイトマーケット内のお店で焼きそばとバナナシェイク

この焼きそば、この旅の中で今のところ1番味濃くて辛かった...

f:id:Doragon-Fund:20161226101258j:imagef:id:Doragon-Fund:20161226101317j:image 

ビールも飲まないので、リバーサイドでサッカーしてる少年達を観察して宿へ。

 f:id:Doragon-Fund:20161226101336j:image

ベトナムはバドミントンのシャトルみたいなやつを蹴りあって遊んでましたが、カンボジアは竹で編まれたボールのようで。

世界中国によってボールも様々なんですね〜

スポンサードリンク

 

カンボジアの少年、昨日しょっぱなの散歩でいきなり中指立てられたので今のところあまり好きじゃないですが...(笑)