読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

3か国6都市目:ラオス-ルアンパバーン ”無”になる世界遺産の街。ドローン初飛行。

放浪編 絶景
スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

現在ラオスルアンパバーンに滞在中です。

なんか、ホイアン後のダナンと、ハノイ滞在期間のはすっ飛ばしてますが、近いうちに書きます(笑)

 f:id:Doragon-Fund:20161218144107j:image

 

スポンサードリンク

 

 

ラオスには、ベトナム同様ビザなしで滞在できるギリギリくらいを目途に、12/12~12/24で滞在予定です。

そのうち、ルアンパバーンとヴィエンチャンに滞在する予定で、ルアンパバーンに12~19日の1週間、その後スリーピングバスで移動し首都ヴィエンチャンに20~24日の予定にしていました。

が、首都ヴィエンチャンは大して観るところもなく、バックパッカーもスルーする人が多い都市だそうで、実際ハノイで出会った2人の日本人パッカーさんも、【タイ・チェンマイラオスルアンパバーンベトナムハノイ】という感じ。

ちょっとブログを検索してみしても「ルアンパバーンに行くために半日滞在したけどそれで十分だった」的なものも多く、さすがに4泊はもったいないなと。

そこでルアンパバーン滞在を22日まで延長することにしました。

ルアンパバーンからチェンマイorバンコクからの年越し予定都市カンボジアシェムリアップへ、というルートも考えましたが、ヴィエンチャン-プノンペンの航空券を既に確保してしまっていて、若干物価高めですがのんびり過ごすには非常に最適な街でもあるので、投資系の本で読みたい本も多くあったこともあり延長ということに。

f:id:Doragon-Fund:20161218144130j:image

あとドローンの練習も。

ベトナムホイアンでなぜか飛ばさなかったので飛ばせず、ルアンパバーンが初フライトになりました(;'∀')

メコン川の河原で結構広いスペースあるのでそこで練習がてら朝日とか夕日狙いで飛ばしてます。

見つけたら声かけてw

f:id:Doragon-Fund:20161218144159j:image

 

スポンサードリンク

 

 

延泊の宿どうするか悩んだんですが、今は【ダウンタウン バックパッカーズ ホステル】という人気あるところなのですがちょうど空いているらしかったのでそのままに。

ここは無料で付いてる朝食が7~8種類から選べるし、朝はバナナとマンゴーとスイカも無料、コーヒー・紅茶は終日無料で、水回りもホステルによくある【トイレとシャワーが同じ空間に数個ずつ】とかではなく、【シャワーは全部完全個室】【トイレも男子用トイレ以外完全個室】で私みたいに周りの気配とかが気になる人でもとても用を足しやすい宿なのでとてもおススメです(笑)

ロケーションも、宿の目の前が朝市ですし、ナイトマーケットもすぐ。夜に開かれるフードストリートもすぐなので最高ですよ、ほんと。

ベットにカーテンがあれば文句なしでしたが(笑)ほんとにそこだけですね

料金はagodaで予約した7泊分で51USDだったので、1泊8USDしないくらいですかね。

 

 

ルアンパバーンは「何もない街だよ~」という話を聞いてたのですが、ほんとに何もない街ですね~。それが良いんでしょうけど(笑)

主な観光地になる滝であったり、洞窟であったりは車で1時間程度と距離があるのでツアーで行くかバイクをレンタルする必要があるので、ここまで来ても出不精な私にはなかなかツライ…w

ですがさすがに延泊までしたし、せっかくなのでバイクをレンタルして周辺の村を観ながら滝とか回ってくる予定です。

10日くらい居てめぼしい観光地まったく回らないのもね…(笑)

 

リアルタイムで観てくれた人いたら、ドローン飛ばしてたり、monbellにPENTAXのカメラ持ってる日本人いたら私なので声かけてください(笑)

f:id:Doragon-Fund:20161218144342j:image

 

 

world-football-walker.hatenablog.jp