ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

2か国4都市目:ベトナム-ホイアン ひとりで来る街じゃない(。´Д⊂)

スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「よし、ローカルバスで行こう」

 

ただいまホイアンにいます。

ひとりで来る街ではなかったです。

昼間だけならまだしも、夕方以降なんて凄く綺麗で、観光客もリア充感に溢れてます。

男だけ、女だけ、でもひとりより数倍マシです...

もう淡々と書くことにします。

 f:id:Doragon-Fund:20161205230409j:image

スポンサードリンク

 

ダナンからホイアンへ行く方法としては先の記事でもあげましたが、バックパッカーにはやはりローカルバスがおすすめ。

ダナン-ホイアンはローカルバスなら所要時間は約1時間、料金18000VND(90円)、往復でも180円です。

ホイアンのバスターミナルに着くのですが、そこから観光の中心となる場所までは徒歩で20分ほどあるので、ターミナルに着いた瞬間に声かけてくるバイタクのおいちゃんとうまく交渉し、30000VND程度で乗せてもらうのが良いと思います。

中心部からの往復としても60000VND(300円)程度で、ダナンからホイアンまで交通費計96000VND(480円)くらいが目安になります。

 f:id:Doragon-Fund:20161205230433j:image

 

夜までしっかり見るなら日帰りせず宿取りましょう。

中心部から少し離れたら一泊千円前後(約20万VND)で朝食付きドミトリーもあります。

私の場合は彼女と気兼ねなくテレビ電話したくて中心部から約1kmの宿で朝食なしのシングルルーム(12USD/27万VND)にしましたが(笑)

多少距離あってもだいたいどの宿でも自転車レンタルできると思うので心配ないです!(有料か無料かはありますが)f:id:Doragon-Fund:20161205230534j:image

それでも朝はホイアン市場で食べるのもまた良いと思うので、朝食なしでお安く、かつ綺麗なところをしっかりと見つけるのが良いと思います。

 

夜ごはんに関しては、ホイアン旧市街中心部ど真ん中のレストランでディナー食べるとほぼ確実に15万VND以上するので、カップルでもない貧乏パッカーなら地元のローカル食堂で済ませましょう。

日本橋に繋がる通りで観光バスがたくさん停まってるところの近くにあるお店は、フォーみたいな料理で具材に魚介の練り物使ったものが2万VND(100円)。

結構満たされます。

 f:id:Doragon-Fund:20161205230553j:image

朝食はホイアン市場の中にあるお店をチョイス!

ホイアン名物カラオウはしっかり食べておきましょう(^^

 

これで20000VND(100円)なので格安です。

ダナンよりも物価も安いし、ホテルも安いし、街は綺麗だし、最高の街ですね。

一人で来なければ。

 

あと一応ホイアンの旧市街を観光する場合には観光チケットを買う必要があります。

日本人橋なども、夜間だと大丈夫でしたが、昼間に行って渡ろうとするとスタッフの人に「チケット買ってね」と止められます。

「渡るだけだよ!」といってた欧米系のおじさんもしっかり止められてました(笑

チケット代は1組5枚入りで120000VNDです。

 

合計35万VND(1750円)、チケット代入れたら47万VND(2350円)てところです。

帰りは夜まで楽しんで日帰りで、であれば帰りだけシャトルバスの予約(11万VND)しておけば計18万VND(900円)で済みます。ダナンでの宿代も無駄にしませんし、貧乏パッカーにはこれがベストかも?

 

私の場合は

行き:ダナン-ホイアン間20000VND₊30000VND=50000VND(8000VNDなくて…

食費:晩飯20000VND₊朝食40000VND₊コーヒー代15000VND=75000VND

帰り:ホイアン-五行山間20000VND₊五行山-ダナン間20000VND=40000VND

五行山入山料15000VND₊五行山用にホイアンで水1.5L8000VND=23000VND

これに1ドル114.9円で両替してた12USDで宿の支払いをしたので、

合計188000VND₊12USD=2320円

 

交通手段とか何も考えずに日帰りでディナーもしっかり食べて満喫したいか、安く抑えながらも泊まって朝も満喫したいか、安くて日帰りだけど夜まではいたいか。

まあこの辺の選択になりますかね?

五行山にも行きたいならローカルバスがおすすめですよ!お金のある人は別ですが(;'∀')

f:id:Doragon-Fund:20161205230722j:image

もろもろ勘案して自分のベスト探してください。

まあ、ひとりで泊まる、なんてことは決しておすすめしませんが...

 将来 連れてくる相手がいるだけ多少助かった...

f:id:Doragon-Fund:20161205230746j:image

スポンサードリンク