
ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

2か国2都市目:ベトナム-ホーチミン バイタクのオプさん

放浪編
スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ホーチミンに到着し、宿までたどり着いたのが18時過ぎていたこともあり、その日は近くのデリバリーのお店の中でパスタを食べて終了。

 

ホーチミン2日目は、ホーチミンで一番観光地として有名なベンタイ市場へ‼

と思いきや、夜にバックパッカーが集うブイビエン通りを過ぎたあたりでいきなり日本語を話す怪しいバイクタクシー(通称バイタク)のおいちゃん登場。

f:id:Doragon-Fund:20161201001119j:image 

 

スポンサードリンク

 

もちろん断ること前提でお話に付き合っていると、過去10年分日本人を乗せた中でその人たちに書いてもらった日記がバックの中から登場。

「大丈夫!ぼったくらなーい!」

というから詳しく話を聞けば

「1時間20万ドン(=1000円)!」

とのこと。観光地をいろいろ回れば1時間以上かかるし、数少ない乗れるタクシーのヴィナサンタクシーは空港からホテルの30分で15万ドンだったし、

「捕まえては降りて、を繰り返すなら素直にこのおいちゃん(=オプさん)に連れて行ってもらうほうが良いかも」

ということで乗っかり。

朝ごはん食べてなかったからオプさんおすすめのフォーが食べれるお店に。

f:id:Doragon-Fund:20161201001147j:image

 

その後はベトナム戦争についての戦争証跡博物館へ。

ここはアメリカ側が建てた博物館で、ベトナム側のはまた別にあるみたい。

f:id:Doragon-Fund:20161201001231j:image

そこでゆっくりとベトナム独立までの凄惨な戦いについて、自分の無知さにあきれながらもしっかりと勉強しました。

ここは無知状態でもいいですが、あらかじめある程度知識のある状態で行くのが良いと思います。

いろいろ衝撃大きいです。

 

その後は有名なサイゴン大教会、郵便局と回り、日本人が作ったトューティエムトンネルへ。

その前にホーチミンの中心部が一望できる橋で記念撮影(笑)

f:id:Doragon-Fund:20161201001322j:imagef:id:Doragon-Fund:20161201001334j:image f:id:Doragon-Fund:20161201001254j:image

途中かわいい子がいたのにカメラ用意しておらず撮影できず…(´;ω;`)

 

最後に天后宮を観光しこの一日は終了(^^♪

 

翌日はおいちゃん手配でメコンデルタのツアーに行くことに!

問題は片道2時間のバイタク移動…(笑)

 

 

スポンサードリンク