読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボールは繋ぐよどこまでも

ただのサッカーと投資と旅好きです。”世界で一番愛されるスポーツはサッカーである”これを信じて世界飛んでます(笑)主に観察メインです。

予防接種は超お高い。

準備編
スポンサードリンク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

11月中に出発を予定しているので、今月から予防接種に行き始めました

 

予防接種はどこも大して値段変わらないだろうと思っていましたが、問い合わせたりして調べてみると、驚くくらい機関によって違うんですね。

スポンサードリンク

 

 

 

国産や輸入物等の違いもあるのでしょうが、例えばA型肝炎でも6300円のところもあれば、1万円のところもあったりと…

予防接種は何種類もしっかりと打っていないと痛い目見ることになるので、お金のない旅でも予防接種はしっかりと打ち、その分安く打てるところを根気よく探して打つのが良いと思います。

私の場合は福岡周辺在住なのですが、個人病院の場合にはどこも高い場合が多く、打てる種類も限りがあったため、久留米大学ですることにしました。

久留米大学医学部 感染制御学講座

ここなら打てる予防接種の種類はとても豊富で、かつ値段も安く、毎年20人前後世界一周旅行者の予防接種を打つ先生なのでいろいろな知識も豊富なのでとても良かったです

 

私の場合は9/17現在で、

A型肝炎・・・1回(6,300円)

B型肝炎・・・1回(3,680円)

狂犬病   ・・・2回(25,000円)

日本脳炎・・・1回(5,250円)

破傷風 ・・・1回(1,580円)

計41,810円

を打ちました。あとは複数打つ分と腸チフスを1回打つ予定です。インドを外せばまだ安く済むようなのですが、どうしても行きたいですし、私の場合には小さい時の三種混合等を打っておらず、破傷風を1から打つなど無駄も多いです(^^;

全部打ち終わる頃には8万~9万円ほどになりそうで、貧乏旅なのに出発前からダメージ食らってます(´;ω;`)

 

FORTH|お役立ち情報|ここに注意!海外渡航にあたって|命を守る予防接種